ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月22日

CAMP @ ひるがの高原キャンプ場

― 2016年7月22日から2泊で ひるがの高原キャンプ場に行ってきました ―

CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


暑さから逃れるために山へ…


といってもすでに1ヶ月前の話タラ~


今の方が猛烈に暑いですが、
残念ながら今月はキャンプに行けておりませぬダウン


ちなみに今日はチビを連れて近所の市民プールでしたテヘッ
夏休み中は何かと予定が入ります。


しれっとレポが遅くなった言い訳を書きつつ
消えかけの記憶を呼び戻しながらレポスタートダッシュ



CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


“ 林間 + フリーサイト ”


キャンプ好きが大好きなキーワードではないでしょうか!?


フリーサイトと言っても車の乗り入れ不可が多い中、
こちらは車が乗り入れできる貴重なキャンプ場なのですキラキラ


有名ですので岐阜に来てからもすぐ
行きたいキャンプ場候補に入っておりましたが
2泊以上できるタイミングを見計らっていたらずいぶんと遅くなりましたガーン





そう、今回は2泊です!


気持ちの余裕が全然違います(笑)


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


そういう訳で「虫取りしたい」というチビのリクエストにも
しっかり応えますグッド


標高900m、場内にはいくつかの小川が流れているという
ロケーションは当然ながら涼しいですアップ


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


“ ヒグラシ ”

夕方、カナカナという美しい鳴き声が響き渡る雰囲気が大好きで
これが聞けただけでも大満足アップ


といいますか捕まえられませんでしたぴよこ2


※写真のヒグラシは息絶えています…


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


あ、今回は数週前からキャンプに行きたそうだったジィジとバァバもお誘いしました!

そして初日の晩ご飯担当はジィジです。

何やら肉の塊を焼いてますねぇ…


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


自家栽培のハーブ…いくらいっぱい取れるからといっても入れすぎでは!?


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


私と違い、ちゃんと炭を使っております焚き火


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


食事 ローストビーフ 食事


見た目から火通りすぎやん!!

と思いましたが食べたら悔しいことにおいしかったですテヘッ


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


焼けてる焼き鳥をもう一度焼いている様子…

生だと時間がかかる上、焦げやすいからと
ジィジ、バァバからのオススメにより
メイン以外はバンバン手抜きしますビックリ


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


肉だらけの内容にチビ達はご満悦の様子

数カ月分にあたるローストビーフを食べたように思います。


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


食後はお風呂からの花火クラッカー

最近は場所を指定されることも多くなりましたが
ここはやはり自由なルールグッド


そんなこんなで時間はたっぷりあると思っていたら
あっと言う間に1日目終了汗


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


明日に備え早めの就寝睡眠







――  2日目  ――


天気は小雨雨

夜はまた一段と涼しく、ダウンシュラフでぐっすり寝てましたZZZ…

せっかく早起きしたので朝の散歩に出かけますダッシュ


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


一番奥に当たるサイトドームテント

トイレめっちゃ遠いです…


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


小川の水も奥の方はよりキレイです


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


一応定番の入口も押さえておきますグッド

広い場内ですので散歩のし甲斐がありますね~




サイトに戻ると晴れはじめて
今日もいい天気の予感音符


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


ようやくシマシマ兄妹はお目覚め晴れ


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


朝ごはん担当は私、
まだレパートリーが増えていないのでトラメジーノで挽き肉サンドです。


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


食べ終わるとすぐにチビ達はエンジン全開くす玉

ジィジの新しいラジコンは奪われ…


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


塗装したばかりのカートも奪われ…


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


最後は自転車


持ってきたおもちゃ達をもれなく遊んでおりました電球


この日は日中買い出しに出かけただけで、キャンプ場で過ごしましたが
やっぱり設営も撤収もない日はのんびりできますぴよこ3


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


買い出しの時に立ち寄った分水嶺公園


大人には神秘的な場所ですが、
チビには響きませんので、とりあえず太平洋側、日本海側の両方面に
笹舟を流してきました船


ちなみにここのすぐ横で売っているソフトクリームかなりおいしいので
お近くに来られた際には是非グッド


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


のんびりしすぎて写真が全然ありませんが
かろうじて自身作の晩ご飯画像がありました。

ちなみにこのトマトソース煮、家族からは大不評でしたビックリ

チリソースがききすぎて辛い…

だってドバっと出ちゃったんだもんガーン







――  3日目  ――


天気は小雨…だったような!?

この日も結局昼間は晴れ

私にしてはめずらしく天気に恵まれました。


CAMP @ ひるがの高原キャンプ場


新しいタープ気付いてました!?


実は今回、場所は他の候補もあって
真夏の日差し対策としてこそっとゲットしましたテヘッ


結局のところ、ひるがの高原は涼しいので
遮光性は重要ではなく、それよりも
嫁さんによる購入金額の追及が厳しいということが分かりました汗



本当は水遊びもしたかったのですが
小川の水は夏場とは思えないほど冷たくあえなく断念。


チビ達は入りたそうにしていましたが
風邪をひいては元も子もなりませんのでぴよこ_風邪をひく




そんな訳でひるがの高原…
夏場の避暑キャンプとしては絶好のロケーションです電球


岐阜市内から1時間半以内というアクセスもGoodアップ


唯一、難点としては涼しすぎて水遊びをためらってしまうところでしょうか!?


私がオススメするまでもなく有名なキャンプ場ですが
夏のキャンプが苦手な方に是非行ってもらいたいいものですニコニコ




CAMP @ ひるがの高原キャンプ場





おしまい



同じカテゴリー(ひるがの高原キャンプ場)の記事画像
CAMP @ ひるがの高原キャンプ場 2017.6.10
CAMP @ ひるがの高原キャンプ場2016.10.22
同じカテゴリー(ひるがの高原キャンプ場)の記事
 CAMP @ ひるがの高原キャンプ場 2017.6.10 (2017-06-13 02:22)
 CAMP @ ひるがの高原キャンプ場2016.10.22 (2016-11-11 23:13)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CAMP @ ひるがの高原キャンプ場
    コメント(0)